2012年6月12日火曜日

灰色かび病 - Queen of Sweden

    先日、花びらのみにうどん粉病が発症したものかと思っていたクィーンオブスエーデンですが、toshiko48さんがご連絡を下さり、イチゴなどにかかる灰色のカビがはえる「灰色かび病」である事が分かりました。(toshiko48さん、ありがとうございました。)
     原因は多湿だそうで、ここ1週間ほどの梅雨にも負けない雨続きが原因かと思われます。東京在住中は雨が振る前に室内に取り込んで扇風機を回したりしていましたが、こちらロンドンでは部屋が狭く、4株も取り込めるスペースが取れないので、そのまま雨に当てている状況です。
    殺菌剤を使用する方法もありますが、こちらの市販されているものはどうも薬焼けしてしまうものが多く、まるで病気になったかのように新葉にシミがついてしまうので、現在のところ無農薬で育てています。
    残るはテルテル坊主を作って神頼みというところでしょうか。

見難いですが、このポツポツと見える斑点が灰色かび病。
酷くなると開花する前に、融けた様に茶色くなって枯れてしまうとか。

   上記の写真は6月6日のもので、今日現在咲ききらずにこの様に枯れ始めました。拡大鏡でもカビの様なものは確認できませんでしたが、灰色カビ病が原因かと。


    他の植物に移してはいけないので、石鹸で手洗いも忘れずに。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿