2012年5月11日金曜日

新しいバラ 届きました

    時間指定の出来ない宅配便を、朝8時半からいつ届くものかとソワソワしながら待つこと6時間以上、午後3時過ぎに大きな箱が届き、風が強いものの雨は降っていなかったので早速ベランダに運びました。風が強い上に箱が思いのほか大きいので、箱を片付けるのにも苦労しました。入手したのはデビッド・オースチン、イングリッシュローズのクィーンオブスェーデンと2011年作出の新種のバラ、ファイティングテメレール、ハイブリッドティーのシンプリーザベストです。
    箱を開けると大きな箱の割には小ぶりな株がビニールに包まれて入っており、植木鉢が荷造り紐で箱に固定されていました。写真はシンプリーザベストですが、まるで逆さまになったかのように株に土がかぶっています。他の株は少し蒸れた感じはありますが、まずまずです。宅配便でバラを入手した以上は仕方ありません。まずは全ての株を箱から出し、全体を観察する事に。






   まずはファイティングテメレール。ブッシュタイプのバラをと思っていたのですが、私の好きな絵画のうちのひとつのこの名前を見て、横張り性なのにもかかわらず、購入してしまいました。花びらの数は10枚程度なので、香りの強さはあまり期待できなさそうですが、絵画のファイティングテメレールに描かれている様な素敵な夕日の色に咲くのでは?と、とても楽しみです。
    出荷前に落とされたのか、かなり厚手のプラスティック鉢がパックリ割れて土が今にも鉢からこぼれ出そうです。写真でも分かる様に根はそれほど回っていないようです。
    更には出荷の際に折れたのか、キレイに花芽をつけている枝がポキリと折れて鉢に乗っていました。その枝を拾い上げ、切れ味の良い剪定ばさみで水の中で切り、小さい花瓶に挿しました。果たしてどこまで成長するものか楽しみです。
    植え替えたいところですが、それぞれの株の状態を見て植木鉢をアロケーションしたいので今日の所はこのままに。この角度では良く見えないのですが、横張り性のバラなので、箱の中で窮屈だった様です。今年延びたシュートはどれも元気に育っています。
    衝動買いでしたが、とても良い株で安心しました。 こちらの品種はまだ日本で流通していないようですので、これから詳しくご紹介出来ればと思います。


    次は東京で育てていた時に私の性格に合ったクィーンオブスェーデン。ブッシュタイプで真っ直ぐ上に成長するので、背丈は高くなりますが、限られた場所で育てるには管理がとても楽です。現在北向きのベランダなので、日が陰り始める秋でも背丈が伸びてお日様に当たる事が出来る事を祈っています。
    香りは、ミイラを作る時に使われたもつ薬を意味するミルラの香りと呼ばれますが、実際にはアニスシードの香りがします。ミルラの香りを嗅いだ事はありませんが、スパイスのお店を訪れた時にはアニスシードを手にとってみて下さい。ミイラもこんな香りがするのかもしれないという、エジプトの歴史好きな私は不思議な気分になります。(笑)
    こちらもシュートはそれなりに育っていて、昨年の枝はしっかりしたものが2本と、その間に細いものが2本。それぞれに何本のシュートを残すか、良く観察して選定したいと思います。以前にイギリスを訪れた時にも思ったのですが、こちらで育つこの品種は新芽も生長した葉も色が東京で育つものよりも全体的に赤味がかっている様です。


   次はシンプリーザベスト。裸苗よりも鉢苗の注文出来る数は限られているので、最後の一鉢をどれにするかとても迷いましたが、数少ないハイブリッドティーから、デビッド・オースチンの品種ではありませんが、香りのするダンナ様の好きなオレンジ系の花にしてみました。
    他の2鉢に比べても葉の色つや微妙にムラがあります。農薬で葉が縮れているところもあります。シュートも内側に向いて伸びていたり、細い枝からもひ弱な枝がヒョロリと伸びてハイブリッドティーと言うより、フロリバンダの様な枝ぶりです。改めて枝の誘引・間引きが必要の様です。更には株の内側の葉が黄色く変色していたり等、こちらも早く手当てしてあげたいところです。




   ダンナ様もそろそろ帰宅するので簡単に作業を終え、残りは翌日にしたいと思います。ここ数日雨が降らない予報なのでその間に作業を済ませられればと思います。
   どの株もどんな花を咲かせてくれるのか、とても楽しみです。昨年一年は体調が思わしくなくバラの世話に時間を割けませんでしたが、これで既に持っているアイスバーグと合わせてバラが4鉢になりました。引っ越す予定があるので、あまり大きく手を広げる事は出来ませんが、この4鉢と一緒に、こちらイギリスで自分が育てやすい土の配合や誘引・剪定・水遣り・肥料を勉強したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿