2009年8月23日日曜日

咲きました Double Delight 4番花


咲きました。春より気温が高いので蕾が春ほど充実する前に開いてしまい、花びらの数や花自体の大きさも春のものから比べると4分の1位ですが、優雅に咲いています。1番花からかなり深く剪定しているのですが、冷夏のお陰か8月23日にしてすでに4番花です。株が消耗しないかと心配にはなりますが、肥料を与えると株が動くので、まだ元気なようです。特にダブルデライトはハイブリットティーという、ひとつの枝にひとつしか花をつけないタイプなので、株全体の高さがどんどん高くなっていき、あと2回ほど咲く事を想定するとかなりの高さになる予定です。下葉が落ちていなければ強く切り戻す事も可能なのですが、下葉がゆっくりではありますが黄色くなって葉が落ちているので、今後の黒星病発生の可能性を考えると勇気が出ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿