2009年3月27日金曜日

土と肥料

今まで用土を自分で調合せず調合されているバラ用の用土を使い、同じメーカーのバラ用の肥料を使っていたのですが、どうも私の持っている株たちにはリン酸の成分が多すぎるようで、一部の枝にすでに蕾の気配があるようなんです。去年も同じものを使っていたのに今年は違います。メーカーが成分を変えたのかもしれませんが。今日はチッソ・リン酸・カリの比率が同じ発酵油かすのような肥料を買ってみました。明日にでも与えてみようと思います。ただ既に蕾の成形が始まっているとすると、養分不足が心配。今まで使っていたものと合わせて使うべきか考え中です。
土と肥料は園芸の究極の領域な事と、そんなにたくさんの用土を必要としなかったので、今まで自分で調合する事はなかったのですが、こういう事があると事と次第では来シーズンは自分で調合すべきかとも考えています。今日色々と肥料と用土の商品を見ていて、バラはやはり花が命なので花づきが良くなる成分が多く入っているものが多いのに気が付きました。12月が来るまでにバラの用土を勉強し、うちのバラに合う配合を考えたいと思います。
今日も天気予報に反し、夕方雨が降りました。出かけていたのでバラを濡らしてしまいました。一番日が当たる所は雨ざらしの場所でもあるので予定外の雨は困ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿