2009年4月4日土曜日

花芽がつきました

どんどん花芽が出てきました。まだDouble Delightは良いほうですが、Franch Laceなどは殆ど茎が伸びていない状態で花芽がついてしまいました。去年までは茎が伸びて伸びてまだ花芽がつかないなぁと心待ちにしながら蕾が出てくるのを待っていましたが、今年は土のせいか早いです。2週間ほど前に一旦暖かくなってしまったのでバラたちが季節を勘違いし、蕾を早々につけてしまったのかもしれません。人間と同様にバラたちも異常気象に耐えられる様にこういう経験を通じて人間の遺伝子が学ぶ以上の速さで環境に適応していくんだろうなぁと思ったりもします。昨日までの寒の戻りで成長が止まっていましたが、今日の暖かさで目に見えるほど成長しました。今度成長する速度を1時間くらいずっと眺めていようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿