2009年4月23日木曜日

開花宣言??

 
今日も一日妹の所でベビーシッターをして帰って来ました。日中日差しがあって気温が上がったせいか、ダブルデライトが開花を始めた様ですが、夕方急に冷え込んだ為、一度開いた花弁が半分くらい閉まったようです。でも既に香りがし始め、先ほどから2階のベランダの窓を開けて香りをかいでは満足しています。バラの香りは花弁の付け根から発生しているそうで、今朝までは全く香りませんでしたが、今ではしっかりレモンの香りがします。すでに例年の他のバラたちよりもかなり強い香りを発しています。見た目の方は夕方からの強い北風に当たったため、外側の花弁が濃いピンクになってしまいましたが、明日の気温次第では内側の花弁が黄色く残るでしょう。
写真をと思ったのですがフラッシュをたくと本来の色が出ないので、昨年9月SFのDianeのところに遊びに行った時にDianeのご主人が切って持たせてくれたダブルデライトの写真(左)と、昨年4月にDianeが送ってくれた彼女の庭のダブルデライトの写真(右)です。
しかし今日の温度差はとても激しかったようです。家に到着した時の家の中の気温は26℃、外気は16℃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿