2012年6月1日金曜日

五分咲き - Iceberg (climbing)

   つるバラアイスバーグも着々と開花を進め、半分ほどの蕾が開花しています。昨年の今頃、店頭でこの株を見つけ、生命力はあったものの環境の悪さがあまりにも可愛そうで購入した時には白い根が一本も出ていなかった上に、私のイギリスでのバラ育ても手探りだった事を考えると良くこれまでに育ってくれたと思います。ですが、贅沢を言えば、花弁の数が少ないので1本の枝に複数花をつけてくれればとも思わなくはありません。

どうしても新葉・新芽にうどん粉病がでてしまうので、毎朝毎晩うどん粉病をふき取ったり、霧吹きをしたりと対処はするものの、どうしても再発してしまいます。
    蕾に発病してしまうと、いくら毎日手入れをしても、花びらに赤い斑点が出てしまいます。東京ではフレンチレースと言うクリーム色のバラを持っていましたが、うどん粉病にかかってもこうなる事はありませんでした。アイスバーグは枝も細いし(つるバラなので致し方ないと思いますが)花弁も薄いので病気には弱いのかもしれません。

    とは言いつつも今日も元気に咲いてくれました。


2 件のコメント:

  1. こんにちは toshiko48です。
    こちらの ブログに遊びに来ると 癒されます~。
    日本と 違う場所 空間に浸れるからでしょうか。

    リスなど 小動物との 交流も素敵ですね。
     また 来ます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. toshiko48さん、再度お越し下さいましてありがとうございます。
      そう仰って下さると嬉しいです。最初はリスの可愛らしさを楽しんでいましたが、最近は植木鉢の土を掘ってはあちこち荒らしていくので頭を抱えています。人間とは勝手なものですね。
      ありがとうございます。

      削除