2012年6月8日金曜日

折れ枝から開花 - Fighting Temeraire

    まさか花が咲くとは思わなかったので、当初の写真を撮りませんでしたが、ファイティングテメレールを入手した時に、箱の中に一緒に入っていた折れた枝を水に挿しておいたら、なんと蕾をつけただけでなく、今朝小さいながらも立派に咲いていました。
この向かって右にのっている折れた枝です。蕾が
つきそうな、まだ赤くて柔らかい芽が3本出ていました。
   当初、赤くて柔らかい芽が3つあり、向かって左の枝がその当時の大きさで、向かって右の枝も途中まで成長していましたが途中で止まり、残った真ん中の枝に蕾がつき、蕾がつく事は以前にも何度かあったので、また咲かずに枯れてしまうだろうと思っていたら、今朝咲きました。昨日まで元気でしたが、その枝の根元の所で折れかかっているので、その位置で切りました。

   小さいながらも、植木鉢で咲いている花と全く変わらず凛としています。
6月6日午前7時
6月6日午前11時
直径7cmほど

   ところが、やはり開花から一日ほどでしおれ始めます。
6月7日午前11時

   3日目にして花びらが落ちました。やはりこの品種は花の開花期間がとても短いようです。ちょっと物足りない気もしますが、蕾のつきがとても良いので、質より量というところでしょうか?
6月8日午後3時

    植木鉢ではそろそろ3輪同時に咲きそうなので、それらは花が終わるまで枝に付けて観察しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿