2012年6月13日水曜日

黒点病 (黒星病) (Black Spot) - Simply the Best

    入手当時から葉が黄色くなって落ちてしまい、他の葉には発生していない様だったので薬焼けかと思って様子を見ていたシンプリーザベストですが、ここ数日の大雨に当たって、他の葉にも拡大している事が分かりました。これは黒点病ですね。今まで黒点病と言えば、いつも黒い点がポツリと葉の表に出来るのですが、この様に葉脈に沿って発生することもあるようです。

    更にはまだ成長したばかりの新葉にも。新葉にある膜が雨で洗われ落とされるまでは黒点病にならないものと思っていましたが、まだつやつやしている葉にも発生です。どうも私の知っている黒点病と症状が違うので対応に悩みます。普段なら発症した葉は切り落とすのですが、それをしてしまうと葉が全てなくなってしまう勢いなので、手で簡単に取れるようになるまでは株につけたままにし、雨に当てない様に雨の日は室内に取り込んでいます。残念ながら農薬散布もしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿