2012年6月13日水曜日

色づくアイスバーグ - Iceberg (climbing)

   ここ一週間の冷たい雨と風のせいか、色づいたつるバラアイスバーグがさらにピンクになりました。この雨で濡れた枝葉をかき分けながらアブラムシ退治をしていると、風が吹いていなくてもあっという間に手がかじかみます。そんな環境下のせいで色づいてしまうものかと思います。

この赤い斑点もうどん粉病ではなくて灰色カビ病なのでしょう。(T_T)
   
   今日は雨の止み間に開花した花を切りました。本当は折り曲げ剪定を試してみようと思っていたのですが、剪定位置を考えていたらまた雨は降り出すし、思いの外それぞれの枝が短い上に枝の重さで枝が既にかなりしなっているので、今回は通常剪定しました。一輪を残して。

すっきりしました。2番花はオリンピック終了後でしょうか。
    1番花は、まだ枝についているものも含め、全部で19輪咲きました。悪天候の中なんとか育ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿