2012年6月11日月曜日

倒れるファイティングテメレール - Fighting Temeraire

    昨日は梅雨の中休みの様な(と言ってもイギリスには梅雨はありませんが、ここ数日、雨が止まなかったのです)一日だったのですが、午後遅くからまたイギリスらしくない重たい雨が降りだし、今朝起きてみたら、開花した花の重さで、こんなに枝がしなっていました。
   初めて育てる品種なので樹形がどの様になるのか把握出来ておらず、まだまだ手探りですが、横張りでつるバラとしても扱えるとは言え、まさかこうなるとは思いませんでした。



   来年に残る枝なので支柱を立てて無理やり起こしました。左手前の枝の様に、蕾が小さいうちはしっかり上を向いて成長するので過信していました。急激に成長する花の重さと雨のしずくに耐えられる程ではなかったようです。
   向かって右の枝は蕾がたくさんついていて、 雨の重さも手伝ってか、だんだん倒れてきました。
   先日出かけたリージェンツパークで、ファイティングテメレールを見かけました。背丈は私の株と同じくらいで、強い雨風のせいか、ほとんどの枝がなぎ倒されていました。てっきり台風の様な天気の為に倒れてしまったと思っていましたが、同じ理由かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿