2012年6月6日水曜日

うどん粉病?? - Queen of Sweden

    2輪目のクィーンオブスエーデンが咲き、枝の先端の花だったので、花びらが緩んだ時点で切ったのですが、ひっくり返してみると、花びらにアイスバーグにもある様な斑点があるのです。枝葉には一切うどん粉病が発症していないので気がかりです。この斑点が何だかご存知ですか?

    こんな感じで挟まれていたので、風によるかすれ傷かとも思いたいのですが、ちょっと違うようです。これから開花する花も見守りたいと思います。


2 件のコメント:

  1. こんにちは 先ほどNHKの趣味の園芸という番組を
    見ていましたら(6/6録画したもの)
    この 斑点は 灰色かび病 といっていましたよ

    加湿が 原因とか…  せっかくきれいに咲いても
    このようなことが 起こるとショックですよね。

    我が家の薔薇にも残念ながらでているのもあります。
    もう 梅雨の季節ですもの 諦めムード(@^^@)

    返信削除
    返信
    1. toshiko48さん、ありがとうございます!
      私の持っている資料が古いのか、はたまた加齢で忘失してしまったのか、バラに灰色かび病が発症するとは新しい発見でした。
      イギリスの一部地域では洪水が起きるほど、ここ1週間ほど梅雨に負けない程の大雨なので、仰るとおり諦めが肝心なのかもしれませんね。
      ご連絡ありがとうございました。
      これからもよろしくお願い致します。

      削除