2009年4月13日月曜日

うどんこ病 (mildew)

とうとう出てしまいました。先週金曜日からの気温の異常な上昇と、水をあげるタイミングがちょっと早かったのか、バラ6鉢のうちのダブルデライトとチャールストンにうどんこ病が出てしまいました。ダンナが出勤してから早速日焼け止めを塗り、長袖をき、帽子をかぶり患部?を切除し薬を散布。さらに暑さが一番苦手なチャールストンや室内で育てていた鉢も一階に下ろし、出来るだけ植木鉢の温度が上がらない様に植木鉢に影を作ったり、植木鉢にアルミホイル板を立てかけたり等、洗濯しながらのあっという間の午前中でした。明日から天気が悪くなるらしいのですが、ここ2日間の間に天気予報が激変するので、水遣りの計画をするのが大変です。あげ過ぎるとうどんこ病を助長しかねないので油断は出来ません。昨年のうどんこ病発見日も4月13日だった事を思い出しました。今年こそは!と思ったのですが、まだまだ修行が足りないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿