2009年4月26日日曜日

香り Double Delight

先日ダブルデライトの香りをレモンの様だと書きましたが、ある本を読んでいたらダブルデライトの香りはアプリコットだと書いてありました。アプリコットの香りと言われると甘さの強い甘酸っぱい感覚を思い出しますが、私のダブルデライトはそれよりはかなり柑橘系だと思っています。バラの香りには大きく6種類あるそうで、それが混ざり合ってそれぞれ違う香りをかもし出しています。それはワインと同じように土壌の違い、成長過程での気候の違い、開花時の気候や害虫、さらには気候の変化による遺伝子の進化等々によって同じ名前がついていても同じとは限らず、そういう意味ではSFのDianeのところのダブルデライトと似た香りがするのはラッキーだったかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿