2009年4月9日木曜日

5月中旬の陽気がもたらすもの

今日はあっという間に20℃を越えたそうです。5月中旬の陽気だとか。バルコニーに出てバラたちの世話をしていても、太陽光線と暖かい南風に私の嫌いな夏を感じます。バラたちも夏は苦手で、私が暑さに参り始めるとバラも参っています。先週は寒の戻りで最高気温が10℃ほどにしか上がらず、今週になって急に気温が上がって水遣りも鉢によっては毎日になっていますが、今日はあまりにも気温が急激に上がり過ぎているのでバラの鉢を日陰に移しました。日差しに当ててあげなくてはいけないのですが、鉢の中の温度が上がり過ぎるのも良くないので、今日は日差しよりも鉢の中の温度を優先しました。全くの日陰ではないので、成長に影響は出ないと思いますが、この春の時期に急に気温が上がると蕾の中で花びらが十分成熟しない内に開花してしまうので気を使います。植物も環境に合わせて進化するので、このまま温暖化が進むと、もしかすると将来バラが現在のようなとても美しい花の形をなさなくなるかもしれません。 (涙)
写真はダブルデライトの鉢に生えてきたクローバーらしきもの。ちょっと見えにくいですが。クローバーの生態を調べてバラに影響しないようであればここで成長させてみようかとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿