2009年4月14日火曜日

接ぎ木株でないイングリッド・バークマンのひとつの株に11個の蕾がつきました。クロケシツブチョッキリに噛まれたものも含めて着々と大きくなっています。11個の蕾が写る様に写真を撮ってみましたが、見えますでしょうか? ちなみに下の方についている蕾が以前にブログにも書いたかき取ってしまおうと思った枝です。枝が伸びませんでしたが、蕾は無事成長しました。
今日は昼から雨で気温も下がり、うどんこ病がもっとも繁殖する状態となったので、昨日から色々と計画していましたが、これから更に雨が強くなりちょうど軒下に雨が吹き込んでくる角度である南風が強くなる事から、家に全てのバラを取り込んだところです。風には当てておきたいのですが、雨が窓から吹き込んでくるので、これ以上室温が上がるようだったら扇風機を回そうかと思っています。
ちなみに写真の端っこに遠慮がちに写っている子は最近の一番の友達グロスターです。イギリスでは背中に斑のあるブタをGloucesterと呼ぶのでそのまま名前にしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿