2012年5月30日水曜日

植え替え - Simply the best

   この好天でもあまり調子の上がらないシンプリーザベストです。どの鉢に植え替えるか悩んでいたのですが、暑さで水やりが頻繁に必要になり、とりあえず小さい鉢に植え替える事に。
   抜いてみると、割れている鉢に入れていたので、そこから水が流れ出す際に、かなりの土も一緒に流れ出してしまっていたようで、太い根がむき出しになっていました。可愛そうなことをしてしまいました。m(_ _)m



    その隙間に土を埋める為に、植木鉢に沿って竹串を刺し、土を落とし込んでいきます。植木鉢に沿って刺さないと根を傷つけてしまいます。時間をかけて丁寧に土を落とし込んでいきます。

    植え替えというには小さ過ぎる鉢ですが、調子を戻す為にも枝を落とす事を考えているので、これでしばらく様子を見ようと思います。根もまだまだ張っていないので、根が成長するスペースはたくさんあります。
    ウォータースペースが取れませんでしたが、こちらイギリスの土はどんどん下がっていくので、それに期待したいと思います。

    更には、こんな虫にかじられた跡を発見しました。何でしょう。東京でチュウレンジバチに産卵された跡もこんな感じになりますが、それとはちょっと様子が違います。購入当時からついていた傷跡はこのせいかもしれません。カミキリムシでない事を祈ります。

   災難続きのシンプリーザベストですが、何とか元気になってくれる事をいのります。

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
    返信
    1. 株の初心者の講座さん、お越し頂きありがとうございます。もしかして「株」つながりでお越し頂いたものかと思っております。また気分転換にぜひお越し下さい。
      ありがとうございます。

      削除