2012年5月12日土曜日

植え替え - Iceberg (climbing)

    アイスバーグは植木鉢に対して上部が大きく育ち、風の強い日には倒れる為ベランダの隅に移動させたりしていたので、鉢底の安定する植木鉢に植え替えたいと思っていたのですが、鉢底から根は出たものの、それ程根が張っているとも思えなかったので、わざわざ購入して大きい鉢に植え替える程でもないしと思っていました。植え替えの時期ではありませんが、根の成長具合も確認したかった事もあり、先日購入したデビッド・オースチンの四角い鉢が幸いにもちょうど良いサイズだったので、それに植え替える事に。
    土の配合に悪戦苦闘中ですが、現在は腐葉土とパーライトを混ぜたものを使っています。パーライトはこの小さいサイズのものしかない様で、鉢底にもこの小さいパーライトを使っています。

      ちょうどこの根鉢がすっぽり入り、根鉢の肩の土を少し落として、根鉢は崩さすそのまま植え替えました。根の成長具合も昨年からすればまずまずです。もう少し乾かし気味に育てても大丈夫の様です。鉢底が四角いので、株姿に合わせて角を正面にし、風で煽られても倒れにくくしてみました。
    今までは3週間も雨続きで雨を避けて根を成長させる為に室内に取り込んだり稀に日が出るとバルコニーに出したりと移動を繰り返していました。風で倒れる心配も減ったので、この我が家のベランダのベストポジションからしばらく動かさないようにし、株全体の成長を促したいと思います。雨が続かない事を祈りつつ、蕾が水切れで頭を傾けるくらいまで水遣りをせずに根の成長を促そうと思います。
北向きのベランダですが、晴れの日であればこの時期は日当たり一日14時間以上、
風通しも抜群です。(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿