2012年5月18日金曜日

クロッカス

    クロッカスの葉が全て黄色くなり、葉を引き抜いて土が乾く事を待っていました。このまま秋まで冷暗所にて保管しても良いのですが、適切な大きさの鉢がなかったので無理やり小さいプラスティックの植木鉢に植えた上に引越しの予定もあるので、掘り起こして保管する事にしました。表面の土を落としてみると、液肥を大して与えなかったのですが、思ったよりも立派に育った球根が出てきました。

    根もちょうど良くしおれていて今週末はまた雨の予報でもあるので、彫り上げるには最適のタイミングでした。
    クロッカスは新しい球根を前年度の球根の上に成長させていくのですが、前年度の球根がまだあまり縮小していない事が気になります。前々年度の球根がついているものもあるのでこれで良しとしたいと思います。と言いながら、昨年秋に植えた時に前々年度の球根がついていただろうかと不安になる私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿