2012年5月31日木曜日

蕾 - Simply the Best

    購入以来調子がイマイチなシンプリーザベストでしたが、植え替えしてから株に生命力が感じられるようになりました。まだまだ私のバラという株姿にはなっていませんが、ハイブリッドティーらしい勢いが出て来ました。ハイブリッドティーなので一枝に花をひとつ付けるはずなのですが、下記の枝はどうやら成長途中に害虫に刺された為(枝下方に見える黒い部分に穴が開いています)に枝の頂点の成長が危ぶまれ、その回りから蕾をつける為にわき芽があちこちから出てきていたようです。
     環境に慣れてきたせいなのか、葉が黄色くなって落ちる事も止まり、他の枝の蕾も大きくなり始めました。もう少し様子を見たいと思いつつも、私の性格的にこの枝のわき芽をかいてしまいたいと思わなくもありません。
   東京では体験しませんでしたが、バラに限らずあちこちの植木鉢の植木に小さいくもの巣が張っていて、どうやらアブラムシの成虫を含む小さな虫を捕らえているようです。ですので、くもの巣を取り除かず、そのまま育てているので、あちこちにアブラムシの成虫がくもの巣にひっかかったままになっています。来客のある時にでも掃除をしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿