2012年5月29日火曜日

香るバラ - Iceberg (climbing)

    今日から気温が下がるはずだったのですが、朝からここ数日と同様の暑さが続き、あっという間に開花しました。2012年、第一号です。

    香りは古代ギリシャ・ローマ時代からのバラ特有の香り、ダマスクの香りと、ティーの香りに、かすかな柑橘系のフルーツの香りがします。今回はミルラの香りと言って、アニスシードの香りもほのかにする様な。バラの香りは、環境や気候の変化を受けやすいので、全く同じ株であっても毎回同じとは限らず、それが自分でバラを育てる楽しみでもあります。

ある講座で習ったのですが、同じ香りを3度嗅ぐと、3度目に香りを嗅いだ時には
嗅覚は敏感に香りを感じることが出来ないそうです。確かに3度目には香りを
楽しむ事が出来ないので、同じバラの香りを2度楽しんだら、別のバラの香りを
楽しみ、また元のバラに戻ると香りを楽しめます。

カメラのコネクターが故障中でカメラが使えず、白い色がうまく映りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿