2009年7月3日金曜日

ベーサルシュート French Lace

6月28日に発見したFrench Laceのベーサルシュート(写真左)が順調に成長しています。横へ横へと伸びる習性の強いバラ以外の大体のシュートは真っ直ぐ上に伸びたがるので、それをうまく誘引して他の枝と近づき過ぎないようにしなくてはなりません。本当は今株元から出ている枝が3本あるので、この両脇の枝をこの冬に引退させようかと思ったのですが、どの枝も元気なので、その間に枝をうまく伸ばせればと思っています。私がベーサルシュートを折ってしまわない事を祈っていて下さい。
ちなみにベーサルシュートとは株元から出るシュートの事だそうで、特にシュートで枝の更新をして生き延びていくタイプのバラにとってはとても大事です。ですが中には全くシュートを出さない品種もあるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿