2009年7月20日月曜日

水切れか....? Queen of Sweden

昨日の朝、まだ水遣りの必要がなかったので、水をあげず出かけ、昨晩2階のバラの様子は確認したものの、1階にある連弾とクィーン・オブ・スェーデンはいつも元気なので昨晩は1階には顔を出しませんでした。今朝になって降りて行ってみたら、今までとっても青々と元気に育っていたクィーン・オブ・スェーデンの下葉が黄色く枯れこんでいるのです。あぁ~と慌ててみたものの元に戻る訳もなく、こういった場合ハダニの被害な事が殆どなのですが、ハダニがいた形跡は全くなく、強いて理由を見つけるなら水やりかと思っています。普段この鉢には1.5ℓの水をやるのですが、同量の水をあげてみたものの、鉢の下から出てくる水の量が少ないのです。もうしばらく他に原因がないか、観察したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿