2009年4月21日火曜日

開花宣言間近 part3

今日は朝から一日妹のところでベビーシッターだったので、雨の天気予報を受け、バラたちを部屋の中に入れて外出しました。確実に室内の方が気温が高い為、開花が進みました。写真は寒さと日差しの強さで色がつく今日のダブルデライトで、今日は日差しが出なかった為、ガクに覆われなくなった部分に色がつきませんでした。
他にもイングリッドバークマンはダブルデライトと同じくらい開花が進み、フレンチレースとチャールストンは蕾がゆるみ始めました。明日25℃位まで上がるそうなので、前2つは開花してしまうかもしれません。
なぜか、嬉しいような淋しいような。多分咲いてしまうとあっという間に花がひらき、ベストな状態が長続きしないからかもしれません。株への負担を減らす為にも、私はいつも切花にしても開花する程度の開き加減で切ってしまい、その切花を室内で楽しむのですが、今年はしばらく株につけたままにして株全体で楽しもうかしらとも思っています。楽しみ楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿