2009年10月7日水曜日

台風18号

ここ数年東京では台風といってもそれほど強い風に悩まされる事がなかったので、今回も台風対策しても何事もなかったかのように台風が去って行くかもしれないという疑念を抱きながらも、今バラたちの成長期なので念の為台風対策をしました。私の背の高さに届きそうなDouble Delightと、立派なベーサルシュートがあるFrench Laceは家に取り込みました。久しぶりに室内に取り込んで、2鉢とも思いの他成長している事に気がつきました。Double Delightはあまりの大きさにベランダの窓から入らないのでは?と不安になりましたが、紐で軽く縛って暴れるのを防いで取り込みました。一階は軒下があるので鉢を寄せただけにしましたが、連弾の花が今一番良い時だったので、強風に当ててはかわいそうなので咲いている花を切り花にしました。寒さが手伝って色濃く咲いています。蕾もあと2つしかなく今年の連弾はその2つでおしまいでしょう。もともと日差しの少ない夏だったのですが、1階は秋になると東南側のお隣の柿の木の葉が茂り、日差しが遮られて成長がぐっと鈍ります。
せめてみなさんの通勤時間に天気が落ち着く事を祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿