2009年10月20日火曜日

鉢が倒れました Double Delight

今朝窓を開けたらダブルデライトの鉢が何らかの理由で倒れていました。昨日の夕方鉢が乾いていたのですが朝まで持ちそうだったので、水をあげずにいたのでお尻が軽かったのもあるのですが、たぶん昨日の昼から続いていた突然吹く強い風で倒れたようです。寝る前にはちゃんと立っていましたし、鉢が横になった事によって蕾のついている枝が上を向こうと首を曲げているので昨晩倒れたものかと。毎日見ているのであまり気がつきませんでしたが、この小さい植木鉢で本当に大きくなりました。今年初めてハイブリッドティーを育てたのですが、フロリバンダとは成長ぶりが違い、上へ上へと成長するようです。でも1番花、2番花の切り戻しの時にはかなり短くしたんです。二分の一から三分の二近く切りました。その後も二分の一は切ってます。今も風で右へ左へとワッサワッサしています。開花がゆっくりなので今しばらく咲きかけた花を株に付けておきたいのですが、切り花にして頭を軽くしてあげないといけないのかもしれません。悩みどころです。

0 件のコメント:

コメントを投稿