2010年4月18日日曜日

うどん粉病 (mildew) - Double Delight

うどん粉病が思いのほか広がっているダブルデライトです。この様に葉が反っていると、その葉の裏はうどん粉病にかかっています。
こんな感じです。こちらもうどん粉病の薬剤をつけた綿棒で擦り落とします。
蒸れ防止の為に茂り過ぎている部分をすかねばなりません。
昨年伸びた枝5本に2本ずつの新枝としました。そのうち1本の先端の成長が止まっているので、1番花は9本の予定です。もっと数を減らせば大きな花が咲くと思いますが、せっかく形成できた蕾なのでこのまま咲かせようと思います。
全体的にもよく育っています。ダブルデライトはハイブリッドティーなので、これからどんどん高さが出てきます。しばらくしたら一番花をどこで剪定するかを考えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿