2010年4月1日木曜日

4月1日 - Double Delight

2階へ移動してから3週間のダブルデライトです。ここのところの強風のせいか、昨年よりも葉が痛んでいるようにも見えますが、生育に影響のない範囲だと思います。
ひとつの枝に2枝に抑えようと思って枝先から2つを残して摘み取ろうと思いましたが、手をかけた瞬間、あまりにもしっかり育ってる感触が手にあって、摘み取る勇気が出ませんでした。昨年の経験から、あまり枝を増やすと途中で成長が止まって花がつかない事があるので、摘み取るべきとは思いますが、今日は出来ませんでした。
ちょっと見にくいですが、今までは向かって左を太陽に向けていたので、左手の枝は真っ直ぐ太陽に向かって伸び、右側の枝は太陽を求めて逆”く”の字に伸びています。なので植木鉢を180°まわしました。写真右が南です。

0 件のコメント:

コメントを投稿