2010年4月10日土曜日

誘引 - Rendan 4月10日

昨日はあまり気温が下がらなかった事からも、あっという間にバラたちが成長しています。
3月26日にこのくらいの大きさだった株元のシュートが伸びているのは嬉しかったのですが、周りの枝に囲まれてしまい日差しが届かず、気持ち徒長ぎみです。
まずはシュートの頭上にある大きな葉の半分を切り取ります。
次にその枝がシュートに寄り過ぎているので、麻ひもで引き寄せます。
右側も同じように。
こんな感じにすっきりしました。両サイドの枝を寄せた事によって寄せた側は込み合ってしまいましたが、また気温が上がり次第考えたいと思います。今は次回の冬に剪定する枝の成長を優先したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿