2009年10月16日金曜日

黒点病(黒星病)その後 (Black Spot)

去年も黒点病にかかったのですが、今年はちょっと厄介なことを発見しました。普段は写真中央上の小葉の様に葉の中央にまさに黒い点が出来るので、その小葉を切り取るのですが、良く見るとその葉の付け根部分(托葉)に黒点病が発生しているのです。と言うことはその葉についている小葉が元気であってもその葉全体をかき取らねばならず、この様に発病している葉がかなりあり多くの葉をかき取りました。今年は冷夏だったので夏剪定をしようかと思ったりもしたのですが、しないで正解でした。現在は何とか雨に当てないようにし、薬剤使用を開始しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿