2010年1月21日木曜日

植え替え - Queen of Sweden

今日3鉢目の植え替え。まずは根の張り具合。先の2鉢からするとあまり根が回っていないようです。

秋になるまで1階で育てていたので、日差しが足りなかったのかしらと思いながら根鉢を崩していったら、小さい根頭がんしゅがあちこちに。

さらにはネコブセンチュウも。

とどめは地表に見えていた大きな根頭がんしゅの倍以上の根頭がんしゅを発見。この巨大な根頭がんしゅに栄養を取られ、根の発育も進まなかったようです。


この根頭がんしゅの大きさは普通なら株を処分しなさいと言われそうですが、愛着のある私には出来ません。患部を全摘しようと、まずは患部の全体を把握しようとするのですが、いくら土を落としても全体が出てこず、最後にはもぎ取る様にして取り除きました。植え替えてはみましたが、今年はどこまで花を咲かせることやら。昨シーズンも3番花が数個咲いて終わってしまったので、今年は1番花が咲いたら負担を減らす為に花の数を減らそうと思います。
うまくいけばもう一鉢植え替えられると思ったのですが、この巨大な根頭がんしゅのお陰で今日はこれまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿