2010年1月22日金曜日

植え替え - Ingrid Bergman

あまりの真紅の色に魅了されて挿し木苗なのにもかかわらず、数年前に衝動買いしてしまい、いつまで成長するだろうと思いながら、小さいスペースに植えましたが、今年はとてもよく育ちました。
下記写真は樹液が切ったところから出てしまうので仮剪定もしてません。

根の張り具合はまあまあというところでしょうか。

根鉢を崩してみたら、根頭がんしゅがあちこちに。

この↓固まっているところ全部。
 
これも↓ほどんど根頭がんしゅ。

全部切除したらこれしか残りませんでした。

本来ならば株ごと処分なのでしょうが、私にはそんな可哀相な事は出来ません。全て石灰硫黄合剤を塗布して植え替えました。やはり挿し木苗は難しいのでしょうか。何とか元気に育ってくれることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿