2010年1月20日水曜日

植え替え開始 - Double Delight

今日から植え替え開始しました。思いのほか、鉢の土が乾いていないので一番乾いていたダブルデライトから。仮剪定したかったのですが、剪定するとそこから樹液が出てしまうので、大きな樹姿のままの植え替えは大変でした。
ネコブセンチュウと根頭がんしゅを発見。ネコブセンチュウも根頭がんしゅも切除、昨年買ったばかりなのにすでに根頭がんしゅ病にかかっていました。切り口に石灰硫黄合剤を塗布するのを忘れてしまったので、堀上げて塗布するか考え中です。
もっと土を落としたかったのですが、根頭がんしゅが思いの他大きく、切除に時間がかかり、日が暮れかけて来たので、これで良しとしました。株の中心をずらして、今春出るであろう芽が鉢に対して均一になるように植えました。


ネコブセンチュウ

0 件のコメント:

コメントを投稿