2011年6月22日水曜日

クレマチス (Clematis - Rebecca)

「株元まで元気の良い葉のついている株を
購入する」と趣味の園芸には書いてありまし
たが、アイスバーグ同様、生命力の強さを
決め手に家に連れて帰りました。
背丈もある上に水やりがしっかりされている
ので、持ち帰るにはかなり重かったです。
バラのパートナープランツとして育ててみたかったクレマチスを購入しました。以前に紹介した様な、青いクレマチスが欲しかったのですが、同じ系統のクレマチスで、先日のアイスバーグに続き環境の悪いホームセンターで、元気に育っていたので連れて帰りました。こちらロンドンは東京よりも10℃近く涼しいので、暖色のクレマチスで正解だったと思います。
バラに続きクレマチスも植木鉢の下から根が出ていなかった事と、クレマチスは根をいじられる事が嫌いだそうですので、まずはこのままの鉢で花を咲かせようと思います。









バルコニーの手すりに這わせてみました。45°の角度が一番わき芽の成長を促すそうなので、この様な形にしてみました。一番花が終わって切り戻しをした時点でまた組み替える予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿