2011年6月9日木曜日

バラ入手 - Iceberg (climbing)

  いずれかはバラ専門の業者に行ってバラを購入しようと思ったのですが、近所にあるホームセンターにガーデンコーナーがあって、今日そこに行ってみたら、冬に大苗株で売られていたと思われる可愛そうな売れ残りの鉢がいくつかありました。中には既に枯れてしまっているものもありましたが、日差しが十分でないにもかかわらず元気良く成長している株を手に取ってみたら、欲しいと思っていたつる性のアイスバーグでした。金額も下がっていたので、このバラの強い生命力を感じて購入しました。
  ご覧の通り、日当たりの悪さと風邪通しの悪さで、葉が一部黄色くなったり、全体的に徒長気味で、この枝を来年に残すことを考えるとベストな状態ではありませんが、初めてイギリスでバラを育てる私と向かい合ってくれるだけのエネルギーをこのバラが持っている事を信じてみたいと思います。

  今日はもう夕方なので植え替えは明日にしようと思いますが、枯れた枝葉を取り除き、まだつるバラの特性をつかんでいないので、徒長しているせいなのかこれが自然なのか分からない垂れ下がっている枝に軽く角度をつけて支柱を立てました。
  土の表面が乾いている上に葉に元気がないので水を上げてみたのですが、水のしみ込みがとても遅く、しまいには白い泡が立ちました。明日植え替える予定ですが、根の状態が心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿