2011年6月22日水曜日

蕾 - Iceberg

  購入した時から小さい蕾が確認出来たのですが、根が悲惨な状況だったので、蕾が落ちてしまうのではと思っていましたが、無事成長しました。本来ならば蕾はかき取って枝葉、更には根の成長を最優先させるべきなのでしょうが、美しい花姿見たさに蕾を成長させています。
   葉も購入した時点からすると確実に数枚ずつ増えており、ここのところの気温上昇でうどん粉病の気配も感じますが、元気に育っている事は確かです。枝葉と同じ様に根も成長している事を祈るばかりです。
  植え替えた時に使った土ですが、東京で使っていた土よりも黒く、水はけも東京のものよりも悪い気がしますが、東京よりも気温が10℃ほど低いので、この程度の土でも良いものかと思っています。外出する度に見かける鉢植えのバラの土を
まだ徒長気味でか弱い感じがありますが、
初めてのクライミングなのでこんな感じなの
かしらと手探り状態です。クライミングのご経験
のある方、ぜひご指導下さい。
覗き込んでいるのですが、どれもこれも水はけの悪そうな質感のある黒い土なのです。今植え替える事も負担になるのではと思い、植え替える事はしませんが、冬の植え替え時期までには、どんなブレンドにすべきか、調査してみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿