2011年8月5日金曜日

リスが・・・

  台所で洗い物をしていて、何気なくバルコニーを見てみたら、リスが手すりの上で何かもぞもぞしているのです。普段からリスはここが2階(日本で言うところの3階)である事を知らないのかの様に、手すりの上をピョンピョンと跳ねていますが、今日は様子が違うのです。
  良く見てみると、クレマチスを這わせる為に作ったお手製の柵を支えている麻紐をかじっているのです。あらら、と思って追っ払おうとしたのですが、既に麻紐は切れてしまい、リスはかじり切った麻紐を加えてその場を去っていきました。
  クレマチスは無事でしたが、まさかリスが麻紐までもエサとしているとは思いませんでしたのでビックリです。最近、Wood Pigeonがこのベランダを陣取ってパンくずが撒かれる事を待っているようになり、他の鳥が近寄らなくなったので、しばらくパンくずを出さないでいたのですが、そうするとリスにもパンくずが行渡らない事となり、たまにはリスの姿を見つけるとパンくずを出してはいるものの毎日ではないので、リスの期待に応えられなかったのかもしれません。
  更には今日、最近購入した小さい鳥用のバードフィーダーにRobinという、小さな鳥がやってきたのですが、エサに到達する前に、キツツキがやって来て、追い払ってしまいました。残念ながらキツツキはこのバードフィーダーに入れるほど小さくはなく、口ばしを一生懸命伸ばしていました。
  これにくじけずRobinがまたやって来てくれる事を祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿