2011年8月1日月曜日

蕾 - Iceberg

  こちらの気温は最高気温が20℃前後で推移していて、バラにとっては最適な温度ではあるのですが、うどん粉病にとっても最適な温度の様で、あちこちから出てきたわき芽が真っ白になっています。バラを無農薬で育ててみたいと思っている私は、毎朝うどん粉病を指で擦り取っていて、一度こすると再発はしないようなのですが、同時にバラも成長している上に先週先々週とほとんど太陽が出なかったので、うどん粉病はどんどん増えるばかりでした。お陰で成長した蕾の首はどうしても曲がってしまいます。
  ちなみにこんな株元に近い所に蕾がつきました。木立ち性のバラでも株元からひょろりと芽が出て花がつきますが、3枚葉一枚で蕾が三つです。きっとバラの数だけ成長の仕方があるのでしょう。
  ここ数日、久しぶりに日差しが一日中出ているのですが、夏至から1ヶ月以上が過ぎ、気がつけば太陽の高度がどんどん下がり始めている事に気がつきました。我が家のベランダは北向きなので、植木鉢の置き場所を再検討しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿