2011年8月2日火曜日

ラベンダー English Lavender (Comon Lavender)

やっぱり剪定前の写真も必要でした。夏用に剪定したのに
さっぱり感があまり感じられません。という事はもっと剪定
すべきだったのでしょうか?
今日明日と30℃近くまで気温が上がるという天気予報だっだので、イングリッシュ・ラベンダー(コモン・ラベンダー)の剪定をしました。趣味の園芸によれば、ラベンダーをポプリ等で楽しむ場合は開花2割で剪定し、株で花を楽しむ場合は満開時に剪定するとありました。9分咲きくらいでしたが全く開花していない枝を除いて剪定しました。
うっかり剪定前の写真を撮り忘れましたが、蒸れてしまいそうな内側も、交差している枝などを整理し、暑さに備えてみました。東京にいた時もラベンダーに挑戦した事がありましたが、2年目の花が咲いた後に枯れてしまい、苦い思い出が残っているので、涼しいイギリスにいながら下葉が黄色くなり始めると何かがいけなかったのかと不安になります。北海道から東京へラベンダーと共に引っ越した事のある友人に聞いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿