2009年5月8日金曜日

切り戻し開始

明日の時点で咲いているバラは全て切花にしてしまおうと思っているのとQueen of Swedenは以前書いたようにバサッと散るので、散った時の掃除の手間を考え、硬い蕾を残して全て切り戻しました。切り戻す位置も2番花を咲かせる為にはとても重要で、かつ新芽の出る大事な時に私がいないので、浅く切ると2番花が早くつく習性を利用し、深く切って新芽の発芽を遅く出来ればと思っています。私がいなくても水さえ与えられれば育つのですが、この時期はうどん粉病が発生し、うどん粉病は新芽に発生するので症状が出てすぐ対処出来ないと株の成長に影響が出てしまうのです。ただ深く切り過ぎてしまうと新芽が出なかったり、開花が遅くなり過ぎて真夏に開花する事になったりしてしまう上に、今年はあまり枝が成長しなかったので、切れる位置の選択肢が余りありません。と毎年色々悩みながら切り戻しています。
明日は近所のパン屋さん、如いてはもしかすると駅前の交番へもうちのバラたちを昨晩の様に押し売りに行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿