2010年3月26日金曜日

新芽の選定 その他の作業 - Rendan

一番心の痛む作業ですが、新芽が込み合っている所は芽の選定をし、摘み取ります。せっかく春が来て芽を出した新芽を摘み取る事は残念でなりませんが、今後の生育にかかわるので涙をのんで作業します。
下記の部分は新芽が交差してしまっています。どちらの新芽を選ぶかは、その品種の樹形や樹高を考慮して決めますが、今この連弾は横の広がりを抑えたいので、横から出ている方を摘み取りたいと思います。またしばらくしてから、縦に伸びている方を誘引しようと思います。
何とも心が痛いですが、すっきりしました。
本当に心が痛いので、いつも摘み取った新芽を写真に撮ります。しっかり育ってくれて嬉しいです。
他の作業としては、鉢の向きを変えます。太陽に向かって成長していくので、鉢を180度回転させて、上に伸びていく様に仕向けます。写真は鉢を回転させた後です。
もう一つは、新芽の成長と共に新芽の根元に、袴(名称が分からないので、そう呼んでいます)が枯れ込んでいくので(写真)それを除去します。このままおいておくと虫の温床にもなりかねませんので、私は見つけ次第取り除くようにしています。
無理には剥ぎ取りませんが、枯れていると簡単にポロリと落ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿