2010年3月26日金曜日

誘引 - Rendan

やっと晴れましたね。早速、成長の進んでいる連弾の手入れに取り掛かりました。まずは誘引です。枝を折ってパクッとかじってしまいたいほど柔らかいので、無理のない範囲で先を考えて少しずつ誘引しようと思います。
まずは下記の様な誘引フックを枝の幅に合わせて針金で作ります。これらは過去に作ったもの。
まだそれほど込み合ってはいませんが、少しずつ間隔を広げていきたいと思います。まずはこちらから。
本当にとても柔らかいので少しだけ。
次は下部元近くの芽。前回からさらにしっかりと成長しています。来年の冬剪定を考え、他の枝とのバランスから真っ直ぐ伸びている枝を少し右へ開きたいと思います。
こちらもとても柔らかいので少しだけ。また成長が進んだら調整したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿