2010年3月12日金曜日

2階へ移動 & 植え替え後2回目の水やり

本当は昨日、1階で管理していたバラたちを2階へ移動する予定でしたが、ダンナ様が風邪を引いて昨日一昨日と会社を休んでいたので予定が今日へずれ込みました。2階の方が日当たりが良い事と、そろそろ前回の水やりから約三週間経つので2回目の水やりをしました。これから水やりの頻度がどんどん上がることでしょう。 2階の方が日当たりは断然良いのですが、その分寒暖の差が激しいので、先日のような突然の雪などという事にならない事を祈っています。
先日も霜が降りたり等、冷害が心配されましたが、特に可視できる被害はないようです。
ちょうど昨年の三月後半からこのブログで記録を残す様にしたのですが、昨年3月後半の写真と比べると全体的に成長が遅いような気もします。こればかりは気候が相手でもあるので、これからの成長を見守りたいと思います。
連弾は成長が進んでいるので置き肥を開始しました。ハイポネックスのバラ専用置き肥を使っています。私が尊敬する高木絢子先生が、昨年趣味の園芸の中の置き肥の説明に使っていらした置き肥が、とてもハイポネックスと似ていたので、それと勝手に解釈し使っています。(笑)
次回の水やりの時には他のバラにも置き肥を開始したいと思います。液肥もその頃に開始できる位にバラが成長している事を願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿