2010年2月8日月曜日

冬剪定 完了

この気温の低下を利用して、今日は予定通り昼から冬剪定と思っていたものの、今朝ダンナ様が出勤した直後に階段で転んで足を強打し、3時くらいまで動けませんでしたが、この時期を逃すとまた冬剪定後に樹液が切り口から出てしまいそうなので、決行しました。
  今回は全体的にかなり深く冬剪定しました。ひとつは昨シーズンの成長ぶりを考えて、株全体の大きさを抑えたかった事、もうひとつは根頭がん腫が多かったので、株のエネルギーを地下茎に酋長させたいとの思いです。
  今回はさらに初めて殺菌癒合剤を使ってみました。株間の感染を防ぐ為に古い歯ブラシをここぞとばかりに活躍させました。てっきり白色だと思って購入したのですが、みかん色でした。刷毛よりも歯ブラシ位の硬さのものの方が塗布しやすいかもしれません。
今までの天気予報に反して、夕方の天気予報では明日は20℃まで上がるとのこと。3、4月の気温だそうです。
我が家のバラも、私の育て方やこの異常気象にだんだん慣れてくるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿