2010年2月8日月曜日

冬剪定 - French Lace

次は昨シーズンとても元気だったフレンチレースです。もともと綺麗にバランスの取れた位置に三本主枝があったのですが、今年は2006年に購入して以来初めてベーサルシュート(向かって左)が立派に成長し、ベーサルシュート以外の枝をどうするか夏ごろからずっと悩んでました。
こちらは植え替えの際に仮剪定しました。
まずはベーサルシュートの切る位置を決め、その周辺から始めました。ダブルデライトと違い、どの枝が今年延びた枝なのか検討がつかない枝も多く、芽の状態や枝の状態を眺めながらの作業です。
ベーサルシュートを除けば昨シーズンと同じ様な枝ぶりかと思います。今までベーサルシュートを短く切る勇気がなかったのですが今年は芽の位置も手伝ってかなり短くしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿