2010年2月8日月曜日

冬剪定 - Queen of Sweden

そろそろ日が陰って来て冷えてきました。次はクィーンオブスェーデンです。とにかく樹高が高くなるので出来るだけ高さを抑えたいところです。こちらは植え替え前にかなり仮剪定しました。
こちらも以前に昨々シーズンに成長したベーサルシュート(右手)をもっと短く切るべきだったのですが、勇気がなくて出来ませんでした。今年は根頭がん腫がかなりひどかったので、枝を透かしつつもまずは春に葉がたくさん出るようにという思いで枝を剪定しました。
またあっという間に樹高が伸びてしまうでしょう。何とか今年は根頭がん腫に負けずに育って欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿