2010年2月8日月曜日

冬剪定 - Charleston

次はチャールストンです。これは2007年春に花のついているものを購入してから毎年一本ずつベーサルシュートが立派に育ち、今年は買った当時からの主枝(左手奥)を剪定するべき時に来てしまいました。
また、初めてベーサルシュートを冬剪定する時に勇気がなくて短く出来なかった事によって、今年3年目を迎えた枝(右手手前)のバランスが崩れてきました。
こちらも植え替え時に仮剪定しました。
買った当時からの主枝(左手奥)は昨シーズンもたくさん花をつけたので、何とも心の痛む瞬間でしたが、いざ切ってみたら、芯が茶色くなりかけていました。
今年成長したベーサルシュートの切り口がこちら。とても青々としています。桜や梅の木と違って、バラはシュートを出して更新していく落葉樹なんだと改めて実感しました。
初めて冬剪定した経験を元に今年成長したベーサルシュートを短く剪定しました。またその3年目の枝も昨シーズンに脇から成長した枝のところで剪定し、全体の大きさを抑えてみました。果たして今年はどうなるでしょう。
こうやって改めてみてみると剪定し過ぎた気分になります。中心の主枝の左側の枝は芽の向きが悪く、他の枝に比べ長くなりました。こちらもどの様に成長するのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿