2010年2月8日月曜日

冬剪定 - Double Delight

今日は冬剪定です。まずは2階にあるダブルデライトから作業を開始しました。原則は今年延びた枝で剪定です。前回の冬に購入したばかりなので、今年延びた枝がどの枝かはすぐに判別ができ、剪定する芽の位置も既に考えていたのですぐに終わりました。
樹液が切った所から湧き出てくるので植え替え時にかなり大変でしたが仮剪定はしませんでした。
昨年一生懸命に世話をした枝をざっくり切ってしまうのは何ともさびしい限りです。
今年から切り口に殺菌癒合剤を塗布しました。石灰硫黄合剤は塗布しませんでした。
冬になるとメジロが2階のベランダに飛んで来ます。ダブルデライトをメジロの足場にと思って2階に置いたままにしていたので、その落とした枝を空いている植木鉢に刺しました。早速メジロがやってきて大好きなみかんをついばみ始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿