2010年2月8日月曜日

冬剪定 - Rendan

次は連弾です。昨々シーズンにベーサルシュートが2本成長し、昨シーズンは1本も成長しませんでした。購入した当時から枝ぶりが複雑で、細いものを含めると主枝が7~8本あります。植え替えの時に仮剪定しています。
購入してから3シーズン経つので枝を整理したいと思います。まずは細い主枝を剪定し、昨々シーズンに成長したベーサルシュートから出ている昨シーズン成長した枝を剪定し、それぞれの枝の芽の向きが重なっていたりするので、元気そうな枝を残したりと、春に枝が伸びてきた時のことを想像しながら。
一番古い主枝の近くに芽が出掛かっています。この芽が成長するとは限りませんが、手前左手の枝がかなり年季を帯びてきているので、思い切って根元から切りました。
連弾はたくさん花がつくととても素敵なので、それを考えると枝を落としすぎたかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿