2010年5月8日土曜日

アルミホイルで遮光

 ゴールデンウィークになり急に気温が上がって、その変化にバラだけでなく私の体もうまく順応出来ず、先延ばしにしていた作業を今日やっと行いました。
 2階のベランダは日当たりが良いのですが、日当たりが良すぎてしまうので、植木鉢にアルミホイルを巻きます。こうすると直射日光によって植木鉢内の温度の上昇が抑えられると思います。
 もう少し株が小さい時期にやっておけば良かったと後悔するほど手間がかかりましたが、ゴールデンウィーク前までは寒い日々が続いていたので、この作業をしなくてはいけないという考えには至りませんでした。

 今朝は9時から、うどん粉病とアブラムシと戦ったり、写真を撮ったり、アルミホイルを巻いたり、植木鉢の位置を変えたり、水をやったりと、バラの手入れをしていたらもうこんな時間でした。通りでおなかがすくはずです。

 この暑さでハダニが出てこない事を心から祈っています・・・。

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、人気ブログランキングに登録しました。よろしければ、左上のバラの写真のボタンクリックお願いします。クリック頂くとガーデニングのランキングが表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿